Top / calendar / 2011-07-24

Tag: daikin ダイキン A3 エラー

クリーニング後のA3エラー

お電話でA3のエラーがでるからクリーニングを依頼したいとのお問合せを頂いた。

作業後、やはり出る。すぐにエアコンが止まります。

聞いてみると昨日は一日出なかったとのこと。

プラスティック基盤の異常であれば、昨日出なかったということが起きる可能性は非常に低い。

またポンプ、フロートの異常であっても出たり出なかったりということはないないはずである。

クリーニングの状態なので、ドレインに水は無い状態である。この状態で出るということは、ポンプの異常または、コネクターの接続異常も考えにくい。

考えられるのは、フロートの異常ということになる。

フロートの上げ下げによる導通の確認では異常はなかった。

ドレイン設置後も水の無い状態で導通が確認できる。(この状態ではなかなかフロートを上げることが出来ないので、導通が切れる確認はできないが、その異常であれば、最初からエラーはでないと考えられる。

よって、フロートのコネクターがすこしゆるくなっていて、コネクターとしての役割を果たしていないのが原因であると考えられる。現場では、雄のコネクターのピンを少し曲げて汚れをとり、なんども接触の確認をして取り付けたところ、A3のエラーは消えた。

これははじめてのケースであった。



コメント